分子構造解析用マシン

化学品の研究開発を行うお客様より、Gaussian/Gaussviewで素材の分子構造解析を行うためのマシンをご相談いただきました。
以下の条件をベースとして、サポート対応に満足できそうなメーカーからの購入を希望されています。

CPU:コア数が32以上であり、Xeon Gold 5220以上のスコアを持つIntel製CPU
メモリ:128GB以上 (拡張性のあることが望ましい)
Cドライブ:1TB以上のSSD
Dドライブ:1TB以上のSSD
GPU:NVIDIA Quadro P620以上のスペックで計算用途に用いられるNVIDIA製品
保守点検費用も含む

弊社からのご提案では、以下の点をポイントとしてご提案いたしました。

【主な仕様】

CPU Xeon Goldr 6326 (2.90GHz 16コア) x2
メモリ 128GB
ストレージ1 1TB SSD S-ATA
ストレージ2 1TB SSD S-ATA
ビデオ NVIDIA T1000
ネットワーク on board (1000Base-T x2)
筐体+電源 タワー筐体 + 850W
OS Microsoft Windows 11 Pro 64bit
その他 TPMモジュール
「あんしん+」 5年間引き取り修理

【CPUについて】
第3世代のXeon Goldを2基搭載して、合計32コアを実装しました。

■Point
・1つのCPUで32コア以上の製品も選択できるが、2CPU構成にした時よりもコストが上昇する場合がある
・本事例ではコストとスペックのバランスを考慮した上で2CPU構成を採用。
・2CPU構成の場合、メモリスロットが増えるため増設の余地が大きくなる点がメリット

ご提案ではひとまずとして条件の下限である32コアとしていますが、より多くのコア数が必要な場合にはご相談ください。

【メモリについて】
メモリは出荷時点の構成で空きスロットが8つあります。

■Point
・搭載しているものと同じメモリを増設することで合計256GBまで増設可能
・初期搭載のメモリを取り外して換装すれば、最大2TBまで拡張可能

【ビデオカードについて】
ビデオカードは現行のラインナップで指定条件に近いT1000を選択しています。

■Point
・「計算用途に用いられる」の指す意味によってカードの選定基準は異なる。
 →「ワークステーション向けビデオカード」の意味であれば、T1000で問題はない。
 →「GPGPUに用いられるビデオカード」の意味であれば、T1000では性能不足。

GPGPU利用を想定する場合には、適したビデオカードを選定しますので、ご相談ください。

【サポートについて】
保守点検に関しては、お問い合わせ時点で詳細なご要望を頂戴していませんでしたので、たたき台として「あんしん+ 5年間引き取り修理」を加えた内容でのご案内としました。
弊社の基本的な保証は引き取り修理対応となりますが、オンサイト保守やTeamViewerを利用したリモートサポートなど、お客様のご要望に合わせて保証をカスタムすることが可能です。
納入時の設置や動作確認などに関してもご相談を承っていますので、気兼ねなくお問い合わせください。

■FAQ

・第3世代Xeon Goldとは
XeonとはIntel社のCPUブランドの1つで、サーバーやワークステーションなど高性能が要求されるマシンに向けた製品群です。
第3世代のXeon Scalabeleプロセッサーでは、コア性能やクロック、I/O帯域幅などが前の世代よりも改善されています。
Xeon Scalableには、「Bronze」「Silver」「Gold」「Platiunm」の4つのバリエーションが存在しており、Goldは最大で2CPUまたは4CPU構成に対応しています。(グレードによって異なります)

・GPGPUとは
GPGPU(General-purpose computing on graphics processing units)は、GPUコンピューティングとも呼ばれます。画像処理で使用されるビデオカードの演算能力を、他の用途に応用する技術を指すものです。
GPUは単純な演算を並列的に繰り返し実行するのが得意であり、その性質を活かしてビッグデータ解析やシミュレーション、機械学習やAIなど様々な分野で積極的に利用されています。

・TeamViewerとは
TeamViewerは社内外に対するリモートサポートや遠隔地の端末へのリモートアクセス、ウェブ会議やプレゼンテーションといった様々な用途で活用されているリモートコントロールソフトウェア。世界25億台以上の端末でインストールされているマーケットシェアNo.1の製品です。
TeamViewerライセンスは、弊社ユニポス事業部でも取り扱いがございます。