【記事】弊社製PCの修理サポートについて

■こちらは、2014年7月22日に投稿された記事のため、情報の内容が古い可能性があります。

弊社製のPCは製造・販売・サポートまですべて自社でフォローしています。万一のトラブル時は、弊社の技術スタッフが、納入後の不調や、運用アドバイス等、直接お客様へ対応しています。

また、弊社製マシンをご利用いただくメリットには「故障時の初期診断料金は無償」ということがあります。PCをお預かりすることができれば、弊社内で各種部品のチェック、負荷テスト、ご指定の検証内容があればそれに沿った検証等、症状に応じた診断を行います。万が一、部品の不良等が発見された場合、新品もしくは同等品へ交換して返却します(保証期間外の場合は別途修理代金をお見積もりします)。

可能な限り、運用に影響が出ないよう、最短でのご返却(輸送含めて2-3日中の返却、症状によってはお時間をいただく場合もあり)であったり、故障部品がすでに終息している等の場合、出来る限りOSや物理インターフェースに変更が少ない部品への交換修理等、努力しています。

具体的に、どのようなサポート問い合わせが多いのか、その一例をご紹介します。

画面表示がされなくなった、起動しないといった、ハードが起因しているであろう問題

メインボードのチップの不良から、振動等によるメモリの接触不良、HDDの初期不良、 長期間の利用による、CMOS電池の消耗等幅広く、メールやお電話で解決できるものから、お預かりにて対応する場合まで様々です。弊社のPCで使っている部品は、一連の動作テストやスクリーニング(選別処理)を行ったうえで、厳格な品質基準を通ったもののみを使用していますが、どうしてもしばらく使用する中でふるい落としきれなかった不良が発生してしまうことがあります。万が一、不良が発生した場合はできるだけ早急に対応しています。

お預かりしての検証では全く症状が発生しないという、現地環境に起因する問題

再現手順や頻度が明確であれば検証がしやすいのですが、なかなかそうもいかない場合も多いです。お預かりしたものの、弊社環境での再現性が無いという場合もあり、その場合、原因究明にかなり時間を要することが多いです。最終的にマウス・キーボードを含めた接続している周辺機器やお客様が増設された拡張カードのチェック、電源の取り方等、現地環境を見直していただくことで改善に向かうこともあります。

ソフトウェアや拡張カードの動作についてのお問い合わせ

こちらに関しても弊社内での確認が困難な場合があります。必要に応じ、出張での対応なども行っておりますが、内容によっては、その場での解決は難しい場合もございます。事前の評価機や試作機の貸出サービスを行っておりますので、実際の利用環境での動作テスト後にご購入をいただければ、このようなリスクはかなり減らせるかと思います。

上記はあくまで一例ですが、弊社製PCでの運用上のトラブル、挙動がおかしい等、お困りの点があれば、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせに対し、お待たせしません。対応スピードも重視しております。すぐに弊社技術スタッフからご一報します!