【特集記事】テガラの研究開発向けソリューション   ~テグシス・サポート編~

テガラでは、研究開発業務に従事するお客さまの問題解決をサポートするため、様々なソリューションをご提供しています。しかし、中にはヘビーユーザーの方にしか知られていないサービスがあるかもしれません。このページでは、研究用・産業用PCの製作・販売サービス テグシス」と弊社の総合サポートサービスにおいて、ご相談・ご質問をいただく機会の多いものをPickupしました。

このページに掲載のあるサービス・ソリューションの他にも「こんなことも頼めるのかな?」といった疑問・質問がございましたら、お気軽にご相談ください。
研究開発者さまの業務が円滑に進むよう、全力でサポートさせていただきます。

こちらの記事は「研究用・産業用PCの製作・販売サービス テグシス|総合サポートサービス」編です。
「海外製品調達のコンサルテーションサービス ユニポス」編は、こちらをご覧ください。

各サービス共通

校費でのご購入における書類3点セットの発行

ユニポス、テグシス、サポート、いずれのサービスも、大学や研究機関における公費 (研究費、科研費等) でのご購入・ご依頼の場合は、納入時に「代表者印付き正式書類3点セット=見積書、納品書、請求書」を添付させていただきます。

 

テグシス -TEGSYS-

TEGSYS -テグシス- は、テガラ株式会社の提供する研究用・産業用PCの製作・販売サービスです。
特に計算、解析、シミュレーションなど科学技術用途向けのワークステーションを得意としており、日本全国の企業、学校・研究機関のお客さまにご利用いただいています。

 

試作機製作サービス

「特殊な仕様だからこそ事前に動作確認をしたいけど、普通は評価機を貸してもらえないし、購入してうまく動作しなかった時が不安…」そんなお客さまに、接続機器との事前の相性チェックのためにご希望の仕様のPCを「試作機」として製作し、無償で貸し出します。
動作に問題がなければ、そのままご購入ください。動作にご納得いただけない場合はご返却ください。その場合、費用は発生しません。

詳しくはこちらをご覧ください

試作機製作サービスの対象は、テガラ製PCの購入を希望する法人ユーザー様のみとなります。
動作に問題がなかった場合には、そのまま試作機をご購入いただきます。
貸出期間は原則 2週間です。
サービスの対象となるPCは原則、販売価格25万円以下の製品とさせていただきます。

 

各種書類の発行

直接販売証明書、定価証明書、納入実績表、性能証明書、供給可能証明書などの発行実績がございます。
また、弊社製PCの簡易的なカタログの発行も可能です。

RoHS証明書につきましては、PC本体としてのものではなく、使用する各パーツをRoHS指令対応品にて構成した場合、それを証明する内容の書類を発行することが可能です。
CEマーキング対応品で構成した場合にも、同様の書類の発行が可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

同じ構成のマシンを定期的に安定供給

組み込み用途向けのマシンなどで、ご提供の実績がございます。
納期、供給期間、在庫ストックなど、ご要望に応じて調整させていただきます。

PC見積もりをお問い合わせいただく際に、どのような方法・期間での供給をご希望かお知らせください。

 

リカバリCD製作サービス

弊社製PCにてEmbeddedシステムや、環境構築等を承った場合、万が一のOS・システムトラブルの際に、お客さまにて時間をかけずに出荷時の状態に戻すことのできる、リカバリーディスクをご用意しております。

その他、レガシー環境やキッティング環境、Linuxシステム等、ご希望に合わせたリカバリーディスクのご提案が可能ですので、お気軽にお問合せください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

支給品パーツの取り付け

PCご注文の際に、お客さま支給のパーツ組み込んだ状態で出荷することが可能です。
出荷前のチェックとしては、OS側でのハードウェア認識の確認までとなりますが、具体的なチェック方法・確認項目をご提供いただける場合には、その内容に合わせての対応も可能です。
※内容によって、対応の可否や費用などをご相談させていただく場合があります。

 

海外ソフトウェアに最適化したカスタムPCの製作

テガラでは研究用・産業用オーダーメイドPC製作サービス「テグシス」の他に、研究開発者向け海外製品調達・コンサルティングサービス「ユニポス」をご提供しております。これまでにも、ユニポスで取り扱っている海外製品 (ソフトウェア・ハードウェア) の利用に最適化したコンピュータの製作・納品実績が多数ございます。

たとえば、ソフトウェアを動かすためにはPCが必要であり、専門的なソフトウェアにはそのために必要な条件 (※メモリの容量や、ハイエンドなビデオカードの搭載など) がある場合が考えられます 。そんな条件に合致したPCを探す手間を省略し、海外から調達した製品とその動作に最適なPCをセットにしてご提供できることが、テガラの強みです。

ご希望の際には、海外製品のお問い合わせと合わせて「PCの購入も希望」とご連絡いただくか、「研究用・産業用PCの製作・販売サービス TEGSYS – テグシス」のお問合せフォームよりご連絡ください。

  • 海外製品最適化ソリューションの例
    詳しくはこちらをご覧ください。

 

ソフトウェアをプリインストールしての出荷

例えば、弊社の海外製品調達サービス ユニポスでご購入いただいた海外ソフトをプリインストールした状態でPCをご用意することが可能です。
それ以外でも、お客さま指定のソフトウェアや、メディアやライセンス等を支給していただいたソフトウェアのプリインストールにも対応しています。

ソフトウェアの設定や動作チェックなどにつきましては、具体的な要望・指定にあわせてご相談させていただきます。

※ソフトウェアの種類・性質などによっては、対象外となる場合もありますのでご承知おきください。

 

延長保証サービス「あんしん+」(テガラ製PC向け)

PCのご購入時にトータル5年までの延長保証をご選択いただけます。また、ご購入後にも延長保証を申し込むことができます(※)。
延長を申し込みいただきますと、標準保証と同等の保証を期間満了まで受けることができます。
※ 申し込み時期にかかわらず、延長保証の適用は当初の保証期間満了日の翌日からとなります。

「あんしん+」を付加する場合の追加料金のめやすは、本体価格 × 5% × 延長年数となります。なお、PCの仕様によっては料金が異なる場合があります。
構成内容に寄っては、保証期間を延長できない場合がありますので、ご承知おきください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

HDD返却不要サービス

保証期間内にPCのHDD (SSD) が故障した場合、通常、新品のHDDとの交換対応となり、故障したHDDはご返却いたしません。
しかしこの「HDD返却不要サービス」にご加入いただければ、保証期間内にHDD (SSD) が故障した場合には新品のHDDをご提供いたしますが、故障したHDDを引き渡していただく必要はありません。
お客さまの大切なデータの入ったHDDをお手元に保管しておくことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

サポートサービス

テガラの提供するサービスをご利用いただく上でのサポートのご依頼は、専用のサポートサイトより承っています。弊社 技術部のサポート担当がお問い合わせを拝見し、対応いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

サポートサイトでのFAQ公開

弊社サポートサイトでは、ユニポスで取り扱い実績のあるハードウェアやソフトウェア、弊社製PCについてのFAQを公開しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

プレミアムサポートサービス

一般的なFAQでは解決のできない、お客さま独自の環境やご要望による 個別の問題解決を、テガラがサポートするサービスです。
テガラで取り扱う製品は、研究開発者さま向けの専門的な製品となります。専門的な業務に使用される製品だからこそ、お客さまの研究設備や開発環境、用途によって、特殊な設定や海外メーカーとの細かな調整が必要になる場面もあるかと存じます。

そういったお客さまのお悩みや懸念事項を、テガラの技術部スタッフがヒアリングし、問題の解決に向けて対応いたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

【参考情報】


プレミアムサポートサービス事例

 

HDDデータ復旧サービス

ご使用中のPCのHDDデータを復旧するサービスです。
当該HDDの状態がファイルシステムの修復などで復旧可能な論理障害の場合と、物理的な破損の場合とで費用が大きく異なります。
物理的な破損の場合には、弊社の協力会社へ修復作業を依頼する流れとなります。
また、物理的な破損の場合には、お見積もりの取得自体が有償となりますので、ご了承ください。

※修復可能と診断後、実際に修復作業を進める中で、復旧不可の判断となる場合もありますので、予めご承知おきください。

 

オンサイトサポートサービス

故障発生時、必要に応じ技術スタッフが現地へ訪問し、保守対応を行うサービスです。発送にかかる手間、時間を短縮できますので、緊急性の高い保守に最適です。

  • オンサイト保守サポートの場合、不具合のご連絡をいただき、現地対応が必要と判断された場合、弊社技術スタッフが現地にお伺いし問題解決にあたります。
  • リモートアクセスが可能な場合、事前の診断をリモート調査を行うことも可能です。
  • PC設置や環境構築と同時にお申し込みいただいた場合は、環境構築後のシステム状況に即時に復元可能な、リカバリーディスク作成サービスもお勧めしております。万が一の際に、さらにダウンタイムを減らすことができます。

詳しくは,こちらをご覧ください。

 

ご購入前のサポート相談

テガラの取り扱い製品に関する、ご購入前のサポートのご依頼は、専用のお問い合わせフォームにて承っています。

  • 自身の使用方法に適した製品・ライセンス形態がわからない。
  • ライセンスの保守をつけるべきかわからない。
  • 利用するソフトウェアとハードウェアのマッチングを相談したい。

上記以外でも、ご購入前に確認したい情報がございましたら、こちらからお気軽にご相談ください。

 

まとめ

今回は、テグシスおよびテガラ サポートサイトがご提供する様々なサービスをご紹介しました。
この記事に記載のない内容についても柔軟な対応を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

また、PCやサポートとあわせて、海外製品調達のご相談も承っております。 ぜひ、下記のサービスサイトをご覧ください。
海外製品調達のコンサルテーションサービス ユニポス