Manus Gloves 最新シリーズ「Manus Prime II」のリリースが発表されました

■こちらは、2020年6月1日に投稿された記事のため、情報の内容が古い可能性があります。

指の動きを精細にモーションキャプチャするデータグローブ Manus Gloves の最新シリーズ、「Manus Prime II」のリリースが発表されました。

Manus Prime II は、装着者の各指の動きや手の向きを高い精度で読み取ることのできる、グローブ型のトラッキングデバイスです。OptiTrack、Vicon、SteamVR Trackingのようなモーションキャプチャデバイスと組み合わせて使用することで、空間に対する手の位置情報も取得することができます。また取得したデータはワイヤレスでコンピュータへと送信され、VR空間などでの動きに反映させることができます。

テガラでは、幅広く利用が可能な Manus Gloves のコアモデルとなる「Prime II」、各指に取り付けられた リニア共振アクチュエータ (LRA)触覚モジュールにより、VR空間でオブジェクトを掴んだ際の触覚をグローブにフィードバックする機能を備えた「Prime II Haptic」の、2モデルを取り扱っています (弊社では Prime Xsens につきましては取り扱っておりません)。

Manus Prime II 特徴

・正確なフィンガートラッキング
工業用グレードのフレックスセンサーにより、各指 2つの関節の動きを個々にトラッキングします。
さらにそれぞれの指に対し IMUによる11DoFでの細かい動きの測定に対応しています。

・交換可能なバッテリー
大容量バッテリーにより6時間の連続使用が可能です。またバッテリーは取り外しができるため、交換バッテリーを用意することでスムーズに継続的な運用を実現します。

・洗うことが可能な仕様
センサー部分を取り外し、グローブ(布地)を洗うことが可能です。
またグローブのみを追加購入いただけますので、 使用者それぞれがグローブを準備することで衛生的に、また同じセンサー部分を使いまわすことができます。

・ユニバーサルマウントシステム
標準付属のユニバーサルマウントシステムにより、 専用アダプタを介してサードパーティのハードウェア(トラッカー)を簡単に実装可能です。

・素早く正確なキャリブレーション
Manus Prime II を装着した状態で 3つのシンプルなジェスチャーをすることで、およそ45秒という短時間での素早く正確なキャリブレーションが可能です。

・互換性
プラグインにより、Unity / Unreal Engine / MotionBuilder へのシームレスな統合を実現します。
また Manus Prime II は Oculus Rift S や Oculus Quest Link、SteamVR互換の VRヘッドセットと併せて使用することができます。

 

また、仮想空間内でのすべらかなフルボディモーションを実現するリアルタイムソフトウェア「Polygon」も、新しくリリースされました。

Polygonは、インバース・キネマティクス(IK)を利用し、6つのデータポイントを介して自然な身体の動きを再現します。Prime Ⅱと併せて使用することで、モーションキャプチャスーツを用いることなく、 人体の動きの細かいニュアンスを検出し、リアルな仮想キャラクターを生成することができます。なおプラグインにより、Unity および Unreal Engineへのシームレスな統合が可能です。

 

テガラ株式会社は Manus VR 社の認定リセラーとして、これまで数多くのManus Glovesシリーズの販売実績がございます。 もちろん新製品 Manus Prime II も、ユニポスWEBサイトにてご購入いただけますので、お気軽にお問い合わせください。