インタラクティブ型 触覚グラフィックディスプレイ「Graphiti」

ユニポスWEBサイトに、インタラクティブ型 触覚グラフィックディスプレイ、Graphiti のページを追加しました。

Graphiti は、様々なグラフィック情報を表現し、非視覚的なアクセスを可能とする、インタラクティブ型触覚グラフィックディスプレイです。

独立して動くピンが60×40の配列で配置されており、これらのピンが上下に移動することで 図面、フローチャートといった画像や写真等のグラフィック情報を立体的に描画します。 ピンの上下移動の高さも細かく制御することができるため、 その高さの違いにより「色の違い」「色の濃淡」といった追加情報を表現することも可能です。

グラフィック情報の表示は、接続した任意のコンピューターやタブレット・スマートフォン等のモバイルデバイスから実行できます。 またGraphitiのタッチインターフェース部分を指等でなぞることで直接ディスプレイに描画することもできます。 触れることで視覚障害をもった方にリアルタイムにグラフィック情報を提供することのできるデバイスとして、役立てられています。

詳細は、以下メーカーにより製品紹介動画をご覧ください。

Graphiti Detailed Presentation