お客様それぞれの研究開発テーマに特化したターンキーシステムをご提供します【サービス紹介】

弊社 テガラ株式会社では 研究開発者様向けの様々なサービスをご提供しております。それらの中でも、2023年に新設された「テガラ株式会社 TKS事業部」のご提供するサービスについてご紹介いたします。

なお本記事の最後では「サービスに関するニーズ調査アンケート」のご案内をしております (回答のお礼として1,000円分のQUOカードPay をプレゼントしております)。ぜひ研究開発者様の声をお聞かせいただきたく、ご協力いただけますと幸いです。

 

研究開発を加速する テガラの新サービス TKS (ターンキーシステム)

テガラでは「研究開発を加速するお手伝い」を理念に、研究開発者様向けのサービスを30年以上にわたり提供しております。

研究開発の現場で求められる最新の海外ハードウェアや世界の研究開発者に利用されているソフトウェアなどを、お客様に代わり海外より調達するサービス「UNIPOS (ユニポス)」、

研究開発者様おひとりおひとりのニーズや用途に合わせて最適なPC構成を設計・ご提案する、研究用・産業用PCの製作・販売サービス「TEGSYS (テグシス)」、

そしてこれらのサービス提供の中で蓄積したノウハウやお客様のニーズをもとに、新たにご提供を開始したサービスが「テガラのTKS (ターンキーシステム)」です。

ターンキーシステムとは?

ターンキーシステム (TurnKey System) とは、特定の目的を叶えるための最適な構成で構築され、さらに事前に各種設定までされている等、「電源を入れれば (TurnKey)すぐに使える」状態で提供されるシステムを指します。

テガラのTKS は、研究開発や実験に必要な機材一式・環境構築をトータルで提供し、研究や実験を開始するまでの時間的コストや環境構築の手間を排除します。
「納品されたその日から、実験スタート!」のサービス理念のとおり、電源を入れれば (TurnKey) すぐに、実施したいことを始めることができるシステムの提供を通し、研究開発者さまがご自身の研究開発に集中できることができるよう、テガラがサポートいたします。

TKS事業部のWEBサイトはこちら

こんな方にオススメのサービスです

・実施したい実験や研究開発に対し、まず何を用意したらいいかわからない
・必要な機材についての知見はあるが、それらを揃える手間と時間が惜しい
・「こういったことができる」と保証されたシステムが欲しい

 

テガラのTKSの特長とは?

テガラのTKS ではお客様それぞれの研究開発テーマに特化したターンキーシステムを提供いたします。

〇〇を実施するためのターンキーシステム

のように、ニーズや用途にあわせてパッケージ化されていることが特徴です。

ワークステーションにWIEN2k をインストール&セットアップ、GUI や 結晶構造可視化ソフトもセットアップした「WIEN2k ターンキーシステム」の例

必要な機材一式をテガラを通してワンストップで入手できることはもちろん、それらを使用するためのセットアップや最適なチューニング等も実施した状態で納品するため、タイム・パフォーマンスが重要となる研究開発の現場において、
環境構築のために時間をかけたくない!」「とにかくすぐに実験を始めたい!
というお客様のニーズを叶えるサービスとなっています。

またテガラでは UNIPOS(海外製品調達) や TEGSYS(カスタムPC製作) など特定のサービスの枠にとらわれず、幅広く研究開発者さまのお困りごとを解決するサポートサービスやコンサルテーションサービスも提供しておりますので、システムを納品して終わり、ではなく、研究・実験を滞りなく進めていただけるようアフターサービスやシステム更新などもトータルサポートいたします。

テガラ提供する ターンキーシステムの例

たとえば 以下のような「テガラのTKS (ターンキーシステム)」をご用意しております。

WIEN2k ターンキーシステム

用途例 : WIEN2k による第一原理計算を実施するためのターンキーシステム

全電子計算法で第一原理計算を行う「WIEN2k」は、物理学や材料科学などの分野で活用されており、その精度の高さに定評があるソフトウェアです。
しかし同時に、WIEN2kはセットアップの難易度の高さでも知られており、導入を躊躇されるお客様が多くおられます。

そこでテガラの WIEN2k ターンキーシステムは、WIEN2k の使用に適した構成のワークステーション、ワークステーションへのWIEN2k 本体のインストールに加え、w2webを使用してGUIで操作ができる状態にし、結晶構造可視化ソフト (XCrySDen) をセットアップした上で納品いたします。
また、日本語マニュアル (計算開始までのチュートリアル) も添付いたしますので、届いてすぐにWIEN2k をご利用いただけます。

WIEN2k ターンキーシステム | 届いてすぐに使えます | テガラ株式会社 TKS事業部
https://www.tegtks.net/products/case5.html

 

DeepLabCut ターンキーシステム

用途例 : DeepLabCut を用いた動物の姿勢追跡のためのターンキーシステム

動物の動きや行動解析に特化したオープンソースツールである「DeepLabCut」を用いた測定のための環境一式を揃えるターンキーシステムです。

DeepLabCutの動作要件を満たす構成のPCに、DeepLabCut および Tensorflow をインストールいたします。
また対象の動物や研究内容に合わせて、動画を撮影するためのカメラ や 撮影環境 (昆虫を載せるシャーレの固定治具など)をご用意するなど、柔軟にカスタムが可能です。

DeepLabCut ターンキーシステム | 届いてすぐに使えます | テガラ株式会社 TKS事業部
https://www.tegtks.net/products/case1.html

 

E-Prime+Chronos による心理学実験用反応分析ターンキーシステム

用途例 : 視覚・聴覚刺激実験の作成と実施、データ収集、分析のためのターンキーシステム

心理学などにおける視覚・聴覚刺激実験の作成、データ収集、分析ソフトウェア「E-Prime」と、ボタン入力、オーディオ録音、音声キーなどの機能を備えた反応入力装置「Chronos」を、それぞれPCにセットアップした状態でお届けするターンキーシステムです。
併せて脳波計やアイトラッカー等のデバイスや、これらのデバイスから Chronos へのデータ送信のためのアダプタ等もご用意できますので、お客様のご希望の実験環境をお気軽にご相談ください。

E-Prime+Chronos による心理学実験用反応分析ターンキーシステム | 届いてすぐに使えます | テガラ株式会社 TKS事業部
https://www.tegtks.net/products/case6.html

 

【アンケート】サービスのニーズに関するお客様の声を募集しております

テガラ株式会社 TKS 事業部では、お客様からいただくご要望や研究開発の現場でのニーズに応じて、ターンキーシステムを開発しております。

TKS サービス/ソリューションの質的向上には、お客様の実情をお聞かせいただくことが第一と考え、サービス向上を目的としたアンケートを実施しております。ご回答いただいたお客様には、ご回答のお礼として QUOカードPay 1,000円分をプレゼントしております (毎週先着20名様、無期限/回答回数無制限)。

これからも「研究開発を加速するお手伝い」の理念を具現化するサービスをご提供したいと考えておりますので、是非お気軽にご協力いただけますと幸いです。

今回の記事をご覧いただき「こんな用途のターンキーシステムが欲しいけど、作れるのかな?」と思っていただけた際には、是非お気軽に TKS事業部にお問い合わせください。お待ちしております。

TKS 事業部 についてのより詳細な情報は、以下WEBサイトをご覧ください :

テガラのターンキーシステムなら納品されたその日から、実験スタート!