熱、防塵に強いファクトリーコンピュータ例

■こちらは、2018年5月11日に投稿された記事のため、情報の内容が古い可能性があります。

「現在の環境で使用している制御用PCが熱暴走でフリーズしてしまうため、入替を想定している」 …と、お客様よりご相談をいただきご提案した事例です。ご要望として、高さ250mm以下で熱対策(40度以上)と防塵処理がされている、産業システムとしてのPCをご希望いただきました。

構成パーツにはHDDに比べ温度変化に強いSSDや、稼動パーツの少ないスリムタイプの光学ドライブ、フロントに防塵フィルターのある筐体などを採用しています。また延長保証のご希望もいただいておりましたので、テガラの延長保証サービス「あんしん+」で3年保証としています。

ご懸念のCPU熱暴走に関しては、お客様にご連絡いただいた条件範囲での温度条件では通常問題ない構成となっています。しかし、パーツ寿命に関しては、動作環境や負荷状況に影響するため、ご注意ください。

【主な仕様】

CPU Core i3-3220 (3.30GHz 2コア) +高性能CPUクーラー
メモリ 4GB
ストレージ 480GB SSD S-ATA
CD/DVD 内蔵スリムDVDドライブ
ネットワーク GigabitLAN x2
筐体+電源 4Uラックマウント筐体 (幅483x高さ177x奥行505mm)
+ ニプロン電源 連続最大容量 350W (ピーク500W)
OS OS無し (Windows XP 想定)
 その他 「あんしん+」 3年保証