【ソリューション事例紹介】RealSenseとLooking Glassの併用について

今年はじめ(2021年1月)Looking Glass Factory社から、3Dホログラフィックディスプレイ、Looking Glassの最新モデル Looking Glass Portraitがリリースされました。

Looking Glass Portraitとは一体どのようなものなのか、またRealSenseデプスカメラと併用することで、どのようなことができるのかを紹介します。

※本記事は以下のWEBページを参照しています
Looking Glass and Intel RealSense Depth Cameras

 

Looking Glass Portraitとは?

Looking Glass Portraitは、一見 “デジタルフォトフレーム” のように見えますが、実際にはアーティスト、デザイナー、開発者、映画製作者、写真家、さらには3Dコンテンツのキャプチャや創作を模索している愛好家にいたるまで、ありとあらゆる人々のためにデザインされた個人用のホログラフィックディスプレイです。

3Dコンテンツの表示に必要なVRヘッドセット(VRヘッドマウントディスプレイ)は、見る側の動作や角度によってコンテンツの見え方が変わってしまいます。しかし Looking Glass Portrait を用いれば、VRヘッドセットなしで、大勢の人とリアルタイムで立体的な3Dコンテンツを共有して見ることができるようになります。

Looking Glass Portrait – Your first personal holographic display

 

※Looking Glass Portrait についてはこちらの記事も参考にしてください

 

ホログラフィックってなに?

ホログラフィックは、簡単にいってしまえば”光”を使用した記録と再生の仕組みのことです。”光”といっても実際には二つ以上の光が重なり合った際に起こる現象である干渉(互いの光を強めたり弱めたりすること)と、その干渉によって生じた明暗の縞である干渉縞の波長・強度・位相(タイミング)を活用した技術です。

ホログラムは、ホログラフィで作った3次元写真(感光材料の一種である写真乾板など、光を記録した媒体)のことで、このホログラムを再生することで、記録した3次元物体などを立体的な像として見ることができるようになります。

 

Intel RealSense テクノロジーとどのように協働するのか?

私たちの多くは、すでにビデオ会議や通話ソフトに慣れ親しんでいますが、ホログラフィックコミュニケーションが実現すれば、それらとは全く別のものになる可能性を秘めています。ある統計では、他者とのコミュニケーションを図る上でボディランゲージや表情、ジェスチャーなどの非言語コミュニケーション(non-verbal communication, ノンバーバルコミュニケーション)の割合は70〜93%と言われています。ホログラフィックコミュニケーションにより、他者の意図や意見を3D立体映像から正確に理解したり推し量ったりできれば、双方のコミュニケーションがより開かれたものになるかもしれません。

Intel RealSense Cameraは、被写体をありのままの状態でキャプチャできるため、ホログラフィックディスプレイの記録・再生用の周辺機器として使うことができます。Intel RealSenseのカメラを使って記録されたコンテンツは、静止画または動画としてLooking Glass Portraitで再生することができます。

このことからもIntel RealSenseのカメラはインターネット回線を使った電話においても、ユーザーがまるで実際に顔を合わせているような、リアルタイムのホログラフィック通信システムとして使えるかもしれません。


例: Azure Kinect DKやRealSenseを使ってキャプチャされた3Dコンテンツ

ものを見る新しい方法

私たちは一般的なテレビのような2Dの画面でコンテンツを見ることに慣れていますが、実は私たちが慣れ親しんでいるコンテンツの多くは3Dで制作されており、それらは3Dホログラフィックディスプレイに簡単に連携することができます。

例えば多くのビデオゲームはリアルタイムで3Dレンダリングされたアセット(制作に必要な各種素材データ)の集合体であり、3Dホログラフィックディスプレイを使うことで新しい体験をすることになるかもしれません。

VRヘッドセットを使ったゲーム(VRダンジョンRPGゲーム)では、物理的に頭を動かすことで、ダンジョンの隅々を「見る」ことができますが、ホログラフィックディスプレイではヘッドセットがなくても同様のことが可能になります。


例: 見る角度(位置)が異なっても立体的な3Dコンテンツを見ることができる

また3Dムービーフォーマットも同じことがいえます。3Dメガネを利用することなくホログラフィック画面を見るためには再レンダリングが必要かもしれませんが、このコンテンツはすでに存在しており連携が可能です。

そのほかデザイナーや建築家、クリエイターにとっても、ホログラフィックディスプレイは作品を手頃な価格で「見る」ことができるばかりか、クライアントや顧客と作品を共有し、直感的に感じることができる適切な方法となりえます。作品や制作品のスキャンにIntel RealSenseカメラを活用すれば、今までとは全く違った方法であっという間にその世界観を感じることができるかもしれません。

 

Depthkit について

Looking Glassのユーザーガイドで紹介されているDepthkit(デプスキット)は、深度センサから色と深度データをキャプチャするツールです。 このツールを使うことで、現実世界のシーンを録画し、Looking Glassで3D立体画像として再生することができます。

The Looking Glass User Guide 「Depthkit」
http://docs.lookingglassfactory.com/Depthkit/

 

【ハードウェア要件】
Depthkitの使用には、下記いずれかの3Dキャプチャセンサー用のカメラとLooking Glass推奨スペックのPC環境が必要です。

  • Kinect for Windows V2
  • Azure Kinect (Depthkit Proが必要)
  • Intel RealSense (limited experimental support)

 

※DepthkitデータをUnity、またはDepth Media Playerに出力するには、Depthkit Recordか以上が必要です。DepthkitのWebサイトは こちら

Tutorial: How to Shoot Depth Videos with Depthkit and use Unity to view them on a Looking Glass

 

最後に

インテル社のRealSenseに限らず弊社で取り扱っているカメラの多くは「1台」からお取り扱いできます。また研究開発者向けサービス「レンタルサービスtegakari」もご活用いただけます。実際にお使いになられたい場合など、ぜひご活用ください。

本記事でご紹介したLooking Glass Portrait は、2021年4月14日現在 メーカーにてプレオーダー中の製品となります。ユニポスでは本製品のご予約を承っております。お気軽にお問合せください。