映像配信用マシン

お客様より、ソフトウェアビデオミキサー vMixを用いて映像を配信するためのマシンをご相談いただきました。
具体的には、映像の切り替え・テロップ入れ・スローリプレイなどの処理を行う想定です。

動画配信用のため移動が多く、運搬時の耐久性に配慮したいというご要望に加え、複数のビデオキャプチャカードを取り付ける可能性があるため、PCI-Expressの空きスロットについても条件をいただきました。
マシンのスペックは以下を想定されています。

CPU:Core i7 3.00GHz以上
ストレージ:SSD x3台 (RAID不要)
OS:Windows 10
ビデオカード:NVIDIA製 ビデオメモリ2GB以上
内部I/F:PCI-E x4…2スロット、PCI-E x8…1スロット
筐体:ラックマウント型

弊社からのご案内では、可能な限りご要望を満たした内容としました。

運搬用のラックへ固定して移動させる前提で、ラックマウント筐体を用いた構成としています。

PCI-Expressにつきましては、Core i系のCPUに対応して条件を満たすマザーボードの終息しているため、最も条件に近いXeon-W仕様で条件をクリアしています。
その他の細かなスペックは、弊社側での想像で設定した内容となりますので、ご案内後にすり合わせを行う想定ですが、ひとまずPCI-Eの条件を優先した場合の価格感をご案内するものとしての構成です。

コスト面で影響が大きいのはGPUであり、割り切って考えれば大きくコストを下げることは可能です。
例えば、NVIDIA T400 4GBなどに変更することで、10万円程度価格を下げることができますが、GPU能力は大きく下がります。
リアルタイム動画を扱う用途で、どこまでGPU側のアクセラレートや表示能力が必要かは弊社側での判断が難しいため、お客様にも利用状況などをご確認いただいた上での選定が望ましいと思われます。現在ご利用中のGPUはオーバースペック気味というお話を伺いましたので、現行品よりもランクを1つ下げた製品でお見積もりしています。

【主な仕様】

CPU Xeon W-2245 (3.90GHz 8コア)
メモリ 32GB
ストレージ1 1TB SSD M.2
ストレージ2 2TB SSD S-ATA
ストレージ3 2TB SSD S-ATA
ビデオ NVIDIA Geforce RTX3070
ネットワーク on board (10/100/1000Base-T x1 5G x1)
筐体+電源 4Uラックマウント + 850W
OS Windows 10 Professional 64bit