【動画で検証】ZED 2i に Polarizer (偏光フィルタ) が付いているか見分ける方法

高解像度の映像撮影が可能なStereolabs社の3DカメラZED 2iは、用途に合わせてPolarizer (偏光フィルタ,ポラライザー) の有無を選択できます。

今回は、ユーザーからご質問の多かった「Polarizerの有無を見分ける方法」について、メーカー推奨の方法をご紹介します。

 

Polarizer とは

ZED 2iはPolarizer無しモデルとPolarizer有りモデルのいずれかを選択できます。Polarizer (偏光フィルタ) は特定方向の光をカットし、まぶしさや反射を抑えたり色を鮮やかにする効果があります。

 

ZED 2iはPolarizerの有無がわかりにくい!

ZED 2iのPolarizer有りモデルとPolarizer無しモデルは同じ筐体です。レンズに組み込まれたPolarizerの有無は、カメラの外観だけでは判別できません。
またZEDアプリケーション (ZED Explorer, ZED Sensor Viewer) 等のソフトウェア上でもPolarizerの有無は認識されません。

このため、特にPolarizer有り/無し両方のモデルをご利用のお客さまから「カメラにPolarizerが付いているか見分ける方法を知りたい」というご質問を度々いただいています。

今回はStereolabs社推奨の「見分け方」のご紹介とあわせ、実際にその方法を試してみました。

 

Polarizerの有無を見分ける方法

ZED 2iにPolarizerがついているかどうかをカメラの動作から見分ける方法です。
※外箱とカメラが揃った状態の場合は「シリアル番号での判別」をご参照ください。

 

ご用意いただくもの

  • ZED 2i
  • ZED 2i を動作させるPC
  • 液晶画面 (LCD)  ※

※ZED 2i を動作させるPCのモニタとは別の液晶画面をご用意ください

 

手順

  1. ZED 2iをPCに接続しZED Explorerを表示させる
  2. 点灯した状態の液晶画面にZED 2iのレンズを向けて、ZED Explorer (専用ビューワ) に液晶画面を映す
  3. レンズを液晶画面に向けたまま、ZED 2iを少しずつ傾けてZED Explorer上に映った液晶画面を見る

 

結果

Polarizer無しモデルはZED 2iの角度を変えてもビューワ上の液晶画面の見え方に変化はありません。
一方、Polarizer有りモデルではZED 2iが特定の角度になると、ビューワ上の液晶画面が広範囲にわたって暗く表示されます。

 

実際の検証結果を下記の動画にまとめました。ぜひご覧ください。
※画面が回転しますのでご注意ください。

【Polarizer の動作】ZED 2i Stereo Camera の偏光フィルタ有無を液晶ディスプレイで見分ける

 

 

検証のポイント

今回ご紹介した方法は、偏光フィルタ (Polarizer) の機能を利用しています。

偏光フィルタ (Polarizer) は特定方向の光をカットします。また2枚の偏光フィルタを光をカット方向が直行する角度で重ねると光を遮断できます。
液晶画面は偏光フィルタを通して光を出力するため、Polarizer有りモデルのZED 2iで撮影するとカメラが受け取る光は2枚の偏光フィルタを通っています。このためカメラの角度を傾けていくと2枚のフィルタの光をカットする方向が直行し液晶画面に暗く表示される部分ができます。ただしZED 2i のフィルタは円偏光 (Circular Polarizing) のため、暗く表示されるのは画面全体ではなく一部だけです。

 

シリアル番号での判別


※クリックすると拡大します

ZED 2iの外箱の底にはラベルが貼られています。外箱が残っている場合はラベルに記載されたシリアルナンバーでPolarizerの有無を確認できます。
Polarizer有りモデルは、シリアルナンバーの末尾に”P “が付きます。

 

弊社からのお願い

現時点ではカメラの外観のみでPolarizerの有無を識別することが困難です。このため、お客さまにてカメラ本体に目印 (カラーシールやラベル等) を付けることをお勧めします。
なお本記事でご紹介しましたPolarizer有無の判別方法は、2022年7月時点のものです。今後メーカーで変更される可能性もあります。

この記事を書いた人 :
新規事業開発室 エルメル
この記事を書いた日 : 2022.7.19

3Dカメラのご購入、事前検証をはじめとした実現性検討のサポート対応などが可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。