7画面出力用マシン

デジタルコンテンツの開発に携わるお客様より、Unreal Engineを使ったコンテンツを動かすためのマシンをご相談いただきました。想定されているハードウェア条件は以下の通りです。

・CPU:Xeon E5-2697v2 2.7GHz 12コア
・メモリ:64GB
・ビデオカード:RTX A4000以上のスペックで、出力が7系統あるもの
・筐体:ラックマウント筐体

使い方のポイントとして、7つの画面をNVIDIA Mosaicの機能で連結して1画面として扱うことを想定されており、ビデオカードは用途に見合うものを選定して欲しいと伺っています。

それらの条件を踏まえて、弊社からは以下の構成をご提案しました。

【主な仕様】

CPU Xeon W-2255 (3.70GHz 10コア)
メモリ 64GB
ストレージ 1TB SSD S-ATA
ビデオ NVIDIA RTX A4000 x2
ネットワーク on board (10/100/1000Base-T x1 5G x1)
筐体+電源 4Uラックマウント型筐体 + 1000W
OS Microsoft Windows 11 Pro 64bit
その他 TPMモジュール
ラックマウントレールキット

7台のディスプレイへの出力に関しては、同一条件でのピンポイントな情報を確認することはできませんでした。しかし、9画面出力の実績があるビデオカードがございましたので、「ご依頼の条件に近い内容での動作実績」という前提でご提案しています。

ただ、7画面という数はあまり一般的なものではありません。
NVIDIAのフォーラムを確認したところ、NVIDIA Mosaicでのディスプレイ x6台 +1利用においてトラブルの事例が掲載されていましたので、お客様にもその旨をご案内しています。

参考:Mosaic +1 in RTX A4000 (NVIDIA Forums) ※外部サイトに飛びます

 

■FAQ

・Unreal Engineとは
Unreal Engineは、Epic Gamesの開発したゲームエンジン。現状のゲーム開発で利用されるゲームエンジンは、UnityとUnreal Engineの2つが主流と言われている。Unityと同様にゲーム用途だけではなく、VR/AR/MRなどの技術を横断的に利用したビジネス用途でも活用が広がっている。
参考:Unreal Engine (Epic Games) ※外部サイトに飛びます

 

・NVIDIA Mosaicとは
NVIDIA Mosaicは複数のディスプレイを連結させて、1つの大型ディスプレイとして扱う機能。
複数のディスプレイとQuadroまたはNVSのGPUを単一の論理GPUとしてOSに認識させることができる。

参考:NVIDIA Mosaic について (NVIDIA) ※外部サイトに飛びます