【特集記事】テガラの研究開発向けソリューション  ~ユニポス編~

テガラでは、研究開発業務に従事するお客さまの問題解決をサポートするため、様々なソリューションをご提供しています。しかし、中にはヘビーユーザーの方にしか知られていないサービスがあるかもしれません。このページでは、テガラのサービスである「海外製品調達のコンサルテーションサービス ユニポス」について、ご相談・ご質問をいただく機会の多いサービスの情報をPickupしました。

このページに掲載のあるサービス・ソリューションの他にも「こんなことも頼めるのかな?」といった疑問・質問がございましたら、お気軽にご相談ください。
研究開発者さまの業務が円滑に進むよう、全力でサポートさせていただきます。

こちらの記事は「海外製品調達のコンサルテーションサービス ユニポス」編です。
「研究用・産業用PCの製作・販売サービス テグシス|総合サポートサービス」編は、こちらをご覧ください。

各サービス共通

校費でのご購入における書類3点セットの発行

ユニポス、テグシス、サポート、いずれのサービスも、大学や研究機関における公費 (研究費、科研費等) でのご購入・ご依頼の場合は、納入時に「代表者印付き正式書類3点セット=見積書、納品書、請求書」を添付させていただきます。

 

ユニポス -UNIPOS-

 

 

ユニポスはテガラ株式会社の運営する研究開発用途に特化した海外製品調達のコンサルテーションサービスです。
研究開発の現場で必要とされる幅広い分野の専門的なソフトウェアや電子機器、実験機器などをご要望に応じて世界中より調達し、ご提供いたします。

 

研究開発者向けレンタルサービス -tegakari-

ユニポスで取り扱っている海外製品のうち、独自にピックアップした人気製品を7日間無料 (※) で貸し出しするサービスです。
機器の購入に際し、「実施したいことが可能なのか」「使用感はどんな具合なのか、など実機に触れてこそわかるポイントの確認に、レンタルテガカリのサービスをご活用ください。

※当サービスは、企業や研究機関・教育機関といった各種法人に在籍されている研究開発者様向けのサービスとなります。
※サービスご利用後に製品の使用感に関する簡単なアンケートにご協力をお願いします。

また、長期間の検証をご希望のお客さま向けに、ユニポス人気商品を1か月単位で借りられるレンタルサービスもございます。レンタル期間終了後、そのままデモ機 (中古品) をご利用になられたい場合、販売価格からレンタル費用を差し引いた価格にてご購入いただくことも可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

海外手続き代行サービス

お客さまご自身での海外メーカーとのやりとりの中で、お支払いや申し込みなどの手続きに関してお困りのことはございませんか?
テガラでは、「ユニポス」海外製品調達サービスの長年のノウハウを活かし、研究開発者様からのさまざまなご要望にお応えいたします。

~例えば~

  • 海外メーカーで日本に配送できない製品の輸入手続き
  • お客さまが既に海外メーカーより取得されたお見積もり/インボイスの支払い手続き代行
  • 海外メーカーとのソフトウェアライセンス契約締結手続きのお手伝い
  • 海外メーカーが実施するトレーニングやワークショップ、セミナーへの申し込み・参加費の支払い手続き

等々…

上記は手続き代行の一例です。
このほかにも、海外との手続きに関しお困りのことがございましたら、詳細をお問い合わせフォーム (クリックするとユニポス問い合わせフォームへ移動します) よりご相談ください。弊社にて対応が可能か調査し、ご回答いたします。

※ユニポスお問い合わせフォームの「その他のお問い合わせ内容」 欄にご記載ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

各種書類の発行

捺印見積書原本の郵送対応の他、代理店証明書や定価証明書の発行実績がございます。
その他の書類についてもご用意できる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

 

電子デリバリータイプのソフトウェアをメディアで納入

納品形態が電子デリバリー (ダウンロード版) と表記されている製品でも、ライセンスに関するデータやプログラム本体をCD・DVDなどのバックアップメディアに保存してお届けするオプションサービスを用意しています。受け入れ品の検収の際にCDなどの”物品”が必要である場合や、社内ネットワークの関係で外部サイトからのダウンロードに制約があるといったお客さまにご好評をいただいているオプションサービスです。
ご希望の場合には「バックアップCD版での納品を希望」などと明記の上、お問い合わせください。

※ライセンスの種類によっては対応が難しい製品もございますので、予めご了承ください。

このサービスでお届けするCDやDVDは、電子デリバリーのデータを弊社にてダウンロードし収録したもの (メディアのみ) となります。
メーカーから販売されている「パッケージ版 (ボックス版) 」の製品とは異なりますので、ご注意ください。

 

海外ソフトウェアに最適化したカスタムPCの製作

テガラでは研究開発者向け海外製品調達・コンサルティングサービス「ユニポス」の他に、研究用・産業用オーダーメイドPC製作サービス「テグシス」をご提供しております。これまでにも、ユニポスで取り扱っている海外製品 (ソフトウェア・ハードウェア) の利用に最適化したコンピュータの製作・納品実績が多数ございます。

たとえば、ソフトウェアを動かすためにはPCが必要であり、専門的なソフトウェアにはそのために必要な条件 (※メモリの容量や、ハイエンドなビデオカードの搭載など) がある場合が考えられます 。そんな条件に合致したPCを探す手間を省略し、海外から調達した製品とその動作に最適なPCをセットにしてご提供できることが、テガラの強みです。

ご希望の際には、海外製品のお問い合わせと合わせて「PCの購入も希望」とご連絡いただくか、「研究用・産業用PCの製作・販売サービス TEGSYS – テグシス」のお問合せフォームよりご連絡ください。

  • 海外製品最適化ソリューションの例
    詳しくはこちらをご覧ください。

 

サポートパック あんしん+(ハードウェア製品向け)

ユニポスにて取り扱いのあるハードウェア製品に向けたサポートサービスです。

  • 「あんしん+ スタンダード」
    ご加入いただくと、製品に不具合が生じた際に、ハードウェアそのものに不具合があるのか、他の原因があるのかを弊社でお預かりし原因を切り分ける 初期診断料 や、修理となった場合に発生する 国内外送料、トラブル等があった際のメーカーへのメール問い合わせを弊社で代行する場合の 代行手数料 などが無償となります。
  • 「あんしん+プレミアム」
    あんしん+スタンダードの内容に加え、メーカー保証期間に1年間の延長保証をつけることができる弊社独自の延長保証サービスです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

サポートパック あんしん+(ソフトウェア製品向け)

ユニポスにて取り扱いのあるソフトウェア製品に向けたサポートサービスです。

  • 「あんしん+ ソフトウェア」
    海外製品調達・コンサルテーションサービス ユニポスでご購入いただいたソフトウェア製品に関し、「導入後のメールサポート」「オフライン認証・ライセンス振替」「メーカー問い合わせ代行」といった、通常は都度有償対応 ( 基本6,600円/1件)となるサポート費用が、回数無制限(※)で無償となるサポートパックサービスです。

※年間サブスクリプションの有効期間中、回数無制限

詳しくはこちらをご覧ください。

 

まとめ

今回は、ユニポスがご提供する様々なサービスをご紹介しました。
この記事に記載のない内容についても柔軟な対応を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

また、海外製品とあわせてのPC導入・技術的なサポートのご相談も承っております。 ぜひ、下記のサービスサイトをご覧ください。
研究用・産業用PCの製作・販売サービス テグシス テガラの取り扱い製品やサービスに関する総合サポート窓口 テガラ サポートサイト